FBCメンズクリニック口コミブログです!

皆様こんにちは!FBCメンズクリニック口コミブログです!

 

今日は「スニーカー」について書きたいと思います。

普段何気なく履いているスニーカーですが、いったいいつ頃から主流になった

のか気になったので調べてみました^^

 

普段使いや運動用だけではなく、ファッションのアイテムとしても人気があるスニーカーが生まれたのは1893年頃です。


ボート競技用の靴として、キャンバス生地にゴム底のシューズが開発されたことが始まりと言われています。
アテネオリンピックの際にボート競技の選手が使用したことをきっかけに広まったそうです。

 

当時はまだスニーカーという呼び方ではなく、Kedsを設立したUSラバー・カンパニーがスニーカーと言う言葉を生み出しました。

英語で忍び寄るという意味のsneakを語源に、靴底が硬くコツコツと音が出る靴とは違い、音を立てずに歩ける静かな靴ということをセールスポイントとしたそうです。

 

その後、人気プレーヤーが履いているバスケットシューズが話題となり、スニーカーが流行しました。ファッションとしても広まり、今ではスニーカーの普段履きも当たり前になりました。

 

最初はスポーツをする人のために作られたとはビックリしました。

スニーカーは季節問わずはけるので、自分好みの靴をみつけてオシャレに楽しみたいですね~♪

 

では、本日は「スニーカー」について書いてみました。

 

以上、FBCメンズクリニック口コミブログでした^^

 

f:id:bjudhfjoc37:20180711150511j:plain